new takyam();

Qiitaぽい話はQiitaに書いていくことにする気がする http://qiita.com/takyam

さくらのクラウドでFedoraをセットアップでコケた

2011/11/15にサービスが開始されたさくらのクラウド

日割りで使えるとの事なので、とりあえず使って見ました。

サーバーはテンプレートと呼ばれる、ある程度設定済みで、鍵管理とかWEBベースでやれる方法で作るか、
ISOディスクイメージから自分でセットアップするかが選べます。

テンプレートにはFedoraがなかったので、
ISOディスクイメージからセットアップしてみましたが、
ネットワーク周りでコケたのでメモメモ。

NETMASK
/etc/sysconfig/netwrokd-scripts/ifcfg-eth0

何故か設定したはずのNETMASKが書いてなかったんで、 

NETMASK=255.255.255.0

を追記

GATEWAY
/etc/sysconfig/network

GATEWAYの記載がなかったので追記

GATEWAY=(コンソールの詳細情報タブに書いてあるゲートウェイのIP)

たぶんこれで service network restart で動くような気がする。

 

いろいろよくわからんかったので、
テンプレートからCentOSサーバー作って比較しながら進めて見ました。

ネットワーク周りの設定はさっぱりわからん。。。
改めてインフラの人はすごいなぁと思いますた。 

テンプレートで生成されるcentOSのifcfg-eth0メモメモ。

DEVICE=eth0
HWADDR=**:**::**:**:**:**
ONBOOT=yes
HOTPLUG=no
NETMASK=255.255.255.0
BOOTPROTO=static
BROADCAST=123.456.78.255
IPADDR=123.456.78.***
NETWORK=123.456.78.0