new takyam();

Qiitaぽい話はQiitaに書いていくことにする気がする http://qiita.com/takyam

node.jsでチャットを作る

node.jsでチャットを作ってみました。
以下で公開中です。
http://www2133u.sakura.ne.jp:3333/

ソースはgithubに。
takyam-git/nodejschat · GitHub

node.js+socket.io+oauth+SessionWebSocketでログイン付きチャットを作るメモ - すぎゃーんメモ
上記記事を参考にさせていただきながら作りました

  • node.js : 0.4.0
  • express : 1.0.7
  • socket.io : 0.6.10
  • oauth :
  • SessionWebSocket
    • 404 · GitHub
    • npm install SessionWebSocket だと こちら のがインストールされるが、古くて動かないので上記 masahiroh さんのとこからDLして使用

いやぁ。。。大変だった。
node.jsが2〜3ヶ月くらいでアップデートされるから、
ググった記事を参考にそのまま作っても動かない。


各モジュールが最新版に対応してないからなせいなんだけど、
自分のソースが悪いのかモジュールが悪いのかよくわからんw
結局モジュールのソース読んで、よし!俺のせいじゃない!という事に気づくまでに、
数時間かかっちゃうこともしばしば。


というわけでググった通りに書いてるのに動かねぇよ!とか、
githubのREADMEに書いてある通りに書いてるのに動かねぇよ!とか、
そういうのがあれば最新版に対応してないだけの可能性大。


さすがに自分でモジュール書き換えてnode.jsの最新版に対応させるのは大変なので、
とりあえずフォークから対応させたやつないか探してみて、
とりあえずそれを使ってみるのが早い事がわかりました。


node.jsはまだまだ開発中なので、
メソッドやらプロパティやらがころころ変わってるようです。


たとえば0.2x系だと http.addListener() があったけど
0.3x系で消えたみたいで、node-oauthはここでつまづいていました。


今まで割と枯れた言語しか使ってなかったから、こういう時の所作がわからんw
とりあえずsocket.ioが糞簡単に使えるって事はわかったから、
何かちゃんとしたのを作ってみたいね。