new takyam();

Qiitaぽい話はQiitaに書いていくことにする気がする http://qiita.com/takyam

Fedora15をインストールしてデュアルディスプレイ(nVidia)に対応

Fedora15のインストールでコケまくったのでメモ。

インストール直後に何も表示されない

ディスプレイをDVIとHDMIの2枚刺しで使ってたのですが、
どうやらうまく認識してないHDMIの方に、
インストール直後の初期設定ウィンドウが表示されてただけっぽいです。

とりあえずHDMIをひっこぬいたら大丈夫でした。


nVdiaのドライバーがインストールできない

ちょっと古いGeForce GTS 250を使ってるのですが、
これをインストールするのに若干こけました。

まず、

/sbin/init 3

でGUIからCUIに変更。
で、DLしてきた「NVIDIA-Linux-x86_64-270.41.19.run」を起動

sudo sh ~/Downloads/NVIDIA-Linux-x86_64-270.41.19.run

そしたらエラーエラー。

なので、必要そうなところをインストール

sudo yum -y install binutils gcc kernel-devel

んでもいちど


sudo sh ~/Downloads/NVIDIA-Linux-x86_64-270.41.19.run

これでいけた。わーい。

でも、このままだとたぶんHDMIぶっさしても片方しか認識してにゃーのは変わらないので、
アプリケーション一覧から

NVIDIA X Server Settings

X Server Display Configuration

Disabledになってるディスプレイをクリック

Configurationの横の「Configure」を押して、「TwinVew」を選択。

あとは、Aっplyすればおけー。

ここまでが大変だった。。。