new takyam();

Qiitaぽい話はQiitaに書いていくことにする気がする http://qiita.com/takyam

日報のツールをつくってみる

プログラミングRuby1.9言語編を読み終わりました。


プログラミングRuby 1.9 −言語編−

プログラミングRuby 1.9 −言語編−

  • 作者: Dave Thomas with Chad Fowler and Andy Hun,まつもとゆきひろ,田和勝
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 242回
  • この商品を含むブログ (24件) を見る


Rubyの入門本として、素晴らしく私の気持ちを高ぶらせてくれました。
よかったよかった。


さて、それでは実際になにかつくってみたいのですが、
世の中に貢献できるような素敵なアイディアは無いので、
日々の工数管理というか日報というか、
そういうのを楽にするツールを作りたいと思います。


完全に個人的な用途のためのツールです。


とりあえずザックリ画面設計をしました。
超ザックリ!

日報ツール - Google ドライブ

1時間で描いたにしてはなかなかだと思うの。うん。
明日1日と来週の土日くらいしか作る時間がないのがアレですが、
とりあえずRoR3でやってみたいと思います。