new takyam();

Qiitaぽい話はQiitaに書いていくことにする気がする http://qiita.com/takyam

ロードバイクが欲しくなって悩むの巻

先週末、大変お日柄もよく、自転車でも乗りたくなったのでググりはじめたところ、最初5万円くらいの「超高い自転車」を買おうと思ってたのに、5万の自転車もどきは糞虫だと罵られ(ている2chのスレを見て)、奮発して10万くらいの「そこそこ良い自転車」を検討し始めたところ、10万くらいはおもちゃだよねとディスられ(ている2chのスレをみて)、現在は15万円くらいの「普通レベルの自転車」を検討しています。

で、いろいろググったり人に聞いたりした結果、一応自分の中での欲しい自転車の基準が出てきました。

  1. ドロップハンドル
  2. 普通の格好でも乗れる
  3. めんこい系(クラシカル)
  4. 素材にこだわりは無い
  5. 10kg以下がいいな
  6. ロゴがでっかくない

というわけで、当初はクロスバイクを検討していたのですが、ドロップハンドルが良いのでジャンルとしてはロードバイクになるのかなと思います。が、いざロードバイクでググっても、何を基準に選んだらいいかよくわからず、アレがいいようなコレがいいような。意外とドンピシャで纏まってる記事とかも無く、とりあえずカタログ本を購入しました。

とりあえず見た目重視で気に入ったものをいくつかピックアップしたいと思います。「これはねーよ」とか含め、ツッコミいただけると嬉しいなと思ったり。

f:id:takyam1213:20130327230024p:plain

ARAYA EXCELlA Sportif (¥210,000)
予算オーバーだけどめんこいなぁ。ロードじゃなくてランドナーってジャンルになるのかな?


f:id:takyam1213:20130327230614p:plain

Bianchi IMOLA (¥143,850)
ロゴが結構大きいんだけど、カラーリングが可愛くて嫌じゃないくてめんこい。


CALAMITA3連発

f:id:takyam1213:20130327231521j:plain

Calamita due (¥99,750)
カラーリング違いで1万違うだけあってこのデザインは素敵すぎるわぁ・・・


f:id:takyam1213:20130327231728j:plain

Calamita due+ (¥111,300)
10万円超えでなかなか無い、このめんこいカラーバリエーションに惹かれる。中でもこのブルーは素敵やわぁ。


f:id:takyam1213:20130327231902j:plain

Calamita uno (¥147,000)
かっこいい!いやぁ、カッコカワイイ感じでこれは欲しい!


f:id:takyam1213:20130327232634j:plain

DAVOS 603 RANDONNEUR (¥145,950)
この緑とホイールのオレンジが、ややレトロな雰囲気でめんこいわー。


f:id:takyam1213:20130327233048p:plain

EMPEROR Touring Master (¥105,000)
質実剛健な感じがレトロ感と相まって良い。お値段もお手頃よねー。


f:id:takyam1213:20121027200626j:plain

FUJI FEATHER CX+ (¥89,250)
ちょっと重い(11.7kg)けど、めんこくて安い。


f:id:takyam1213:20130327233635j:plain

GIOS AERO LITE (¥133,400)
ロゴが大きくて他のなら嫌なんだけど、この柔らかいフォントとジオスブルーっていうポップなブルーの組み合わせが妙に良い。


f:id:takyam1213:20130327234306p:plain

Khodaa Bloom Farna 700-105 (¥,)
雑誌には「ウォーターブルーム×ブラック」ってのが載ってて、それがすごいめんこかった。ネットで見つからず(´・ω・`)


f:id:takyam1213:20130327234653p:plain

MANHATTAN BIKE VR700 (¥92,400)
パステルブルーとホワイトで、レディースな雰囲気ただよってめんこさ抜群。


f:id:takyam1213:20130327235725j:plain

Panasonic OSS3 (¥198,000〜)
知らなかったんですが、パナソニックの自転車って結構有名なんですね。意外とめんこいのとかカックイイのがいくつか。


f:id:takyam1213:20130328000544j:plain

PINARELLO VENETO (¥219,000)
予算的には大オーバーなのでアレですが、洗練されてて美しい。ブレーキワイヤーを止めてるリングが素敵。


f:id:takyam1213:20130328000948p:plain

RALEIGH Carlton-F (¥136,500)
色とロゴとのバランスが素敵。結構お気に入り。


f:id:takyam1213:20130328001300j:plain

SCHWINN FASTBACK 2 (¥75,600)
クラシカルすぎない丁度良いポップさのデザイン。お値段もお手頃で良い感じ。


f:id:takyam1213:20130328001934j:plain

SURLY CROSS-CHECK (¥149,100)
ちょっとスポーティーな感じがするけど、ライトグリーンがポップで重すぎなくて良い感じ。


といった感じで、ひと通り好みのデザインのものを並べてみましたが、価格もピンきりだし、おそらく性能もピンきりなんでしょうね。ここからどうやって絞っていったらいいのやら・・・。悩む時間が続きそうです。