new takyam();

Qiitaぽい話はQiitaに書いていくことにする気がする http://qiita.com/takyam

ロードバイクを買っちゃったの巻

早速買っちゃいました。1週間(買うかどうかじゃなくて、何を買おうか)悩んで悩んで、結局お店にいって全然候補と違うものに一目惚れして買っちゃいました(*´Д`)

f:id:takyam1213:20130331142544j:plain

Specialized ROUBAIX ELITE
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/roubaix/roubaixelitecompact

ルーベエリートっていうらしいっす。

以前の記事で、めんこいのがいいなぁと思ってたんですが、隊長から借りた本を読むに連れ、「スピードっていいよね」ってなったのが大きいです。

たぶんあの本読んでなかったら、ラレーのカールトンFか、GIOSのAERO LITE買ってたんじゃないかな。この2つが悪いとかじゃなくて、見た目的にルーベは選んでなかったと思う。ド派手なサイクルウェア着るのいやだったので。カールトンFとかAERO LITEならカジュアルな服装でも似合いそうだなぁと。

で、昨日買いにいって、即納車してもらって、自宅までの8kmくらいを走ったわけですが、ルーベで正解だったなーとおもいました。

こんなの普通の格好で走るもんじゃないw

少なくともインナーパンツ(or レーサーパンツ)が必要だなと実感!おしりが痛い!ジーンズだと裾がギアにひっかかるから、結局膝まくりしてハーフパンツ状態になるし。下が結構スポーティーな感じに「ならざるを得ない」ので、上もカジュアルカジュアルしてらんない。

ということで、カールトンFだろうがAERO LITEだろうが、ある程度スポーティーな格好して乗るもんだと想いました。スポーツバイクなわけですしね。

とはいえ本気で乗るわけではない(レースとか目指すわけじゃない)ので、あんまりスポーティースポーティーし過ぎないような格好で過ごせるようにしたいなと思います。そういう意味でも、購入したルーベは車体全体が黒なので、いろいろ合わせやすいなと思いました。

購入したのは、吉祥寺のC.W.Sというお店。

CYCLE WORK STATION
http://www.c-w-s.co.jp/

他にも近くだと「なるしまフレンド」とか「Y's Road」とかあったんですが、一番近くて、買って帰るとしたら土地勘ある方がいいよなと思い吉祥寺のCWSにいきました。良いのがあれば買う気まんまんで行って来ました。欲しい時が買い時です。

店内にはロードバイクは20台くらい展示してあって、ANCHORとTREKが多い印象でした。15万~20万くらいのロードバイクが多かった印象です。ロード以外は興味がなかったので、店の一番奥のロードバイクコーナーを眺めてると、店員さんが声かけてきたので相談し、最初はTREKの青いド派手なやつをちょっと見てたのですが、手前に置いてあったルーベを見て一目惚れ。

持つとめっちゃ軽い!たぶん9kg無いくらい。さすがフルカーボン!

跨らせてもらったり説明聞いたりして、即購入を決定。予算オーバー気味でしたがしょうがないよね!ライトとかパンツとかボトルホルダーとかグローブとかいろいろ合わせて210Kでした。

納車まで3時間くらいあったので適当に吉祥寺をブラブラして(Execiolleが綺麗になってた)、受け取りました。

納車時に、ロードバイクはじめてならという事で、いろいろ説明いただき、

  • ギア(シフトチェンジ)の使い方
  • トリムの使い方
  • ホイールの取り外し方・入れ方(実際にその場で外させてもらって教えてもらった!
  • 空気の入れ方
  • オイルの注し方
  • カーボンの特性
  • 乗る前のチェックポイント

などなど、基礎知識をいくつか丁寧に教えてもらって満足満足。

自宅までの8kmをGoogleMapと睨めっこしながら帰ったわけですが、速い速い!交通量の多い1車線の道路なんかだと怖くてスピード出せませんでしたが、バス用のレーンがあるような大きい道路でガッツリスピードだすのは気持ちいいいもんですね!(とはいえたぶん25km/hくらいしか出てなかったと思いますがw

とりあえずは付属してたフラットペダルだったので、コケたりする事もなく無事帰宅できました。

今日も本当は乗りたかったのですが、寒いのとお尻が痛いので軽く1kmくらい走った(少しだけ遠くのコンビニにいった)だけで終わりました(´・ω・`)早く暖かくならないかなー。小金井公園にサイクリングロードがあるらしいので行ってみたいです。

この後はもう少し慣れたあたりでピンディングに変えて、ウェアももう少しちゃんとしたのにして、10km、20kmと遠出できるようになりたいですねー。誰かと一緒に走ったりしてみたい!ここ数年全く運動という運動をしていなかったので、少しずつ体力が戻るといいなぁと思ってますw