new takyam();

Qiitaぽい話はQiitaに書いていくことにする気がする http://qiita.com/takyam

GoogleReader+NewsRobの代替がようやく見つかった話

周りの人はご存知かと思いますが、私はそこそこのGoogleReaderヘビーユーザーです。そこそこのヘビーです。そこそこの。

私のTwitterを見ていただければわかりますが、ツイートの95%がGoogleReaderからのシェアです。見ていて良い記事があればシェアする感じです。

現時点でGoogleReaderには452件のRSSフィードが登録されています。
ヘビーユーザーを名乗る割りにはそんなに多い方ではないと思いますが、それでも見きれない量の記事が流れてきます。

1日あたり約1,000件くらいは記事を読んでると思います。
読んでるといっても、ほとんどはタイトルとディスクリプションだけチラ見してスルーですが。

で、この読んでるうちのほとんどを、これまで、Android用GoogleReaderアプリの古参であるNewsRobを使って消化していました。
このアプリの良いところは、オフライン同期が優秀な点と、変にUIにこだわってないので、非常に高速かつシンプルに動作する点です。

「次の記事への切り替えにフリックとかマジ面倒クセェ。」と常々思っておりますので、タップだけで切り替えられる方が良いのです。割と重要。

デスクのPCでReaderを消化する事はほぼなく、基本的に「通勤中」か「喫煙中」のどちらかの場合にAndroidでNewsRobを使ってRSSフィードを消化するサイクルが出来上がっているので、これを満たす環境を探しておりました。

本当は、NewsRobが何か対応してくれないかな!と淡い期待を描いておったのですが、特に動きなく、迷うくらいならとしかたなくオレオレRSSリーダーを作り始めておりました。

takyam reader

このAndroidアプリ作ったりとかする予定だったのですが、NewsRobのコミュニティで良い情報を発見。

Thanks Mariano, and good luck!

https://groups.google.com/forum/?fromgroups#!topic/newsrob/S3tAUV7lWrM

I see there are some plans for NewsRob but this seems far too geekish for me: I'm an end-user, all I want is an app that works well and offline to manage (read / share to Google+ / email / save to Pocket RIL) my 150+ feeds on my Android mobile. NewsRob did this very well for years together with Google Reader, and I'm very grateful to you for that. Now I needed a efficient replacement that works, and I think I found it with the gReader app with Feedly. So I'd like to say goodbye, thank you and all the best to you (and to a possible new NewsRob)!
いくつかのNewsRobのプランがあるのは知ってるけど、エンドユーザの俺にとってマジギークすぎるし。俺が欲しいのは、Androidでオフライで俺の150個を超えるRSSフィード読めて、Google+にシェアして、Eメールで遅れて、Pocketに保存できる事なんよ。NewsRobはGoogleReader生きてる間のこの数年マジ良い感じにつかえて、超お前にマジ感謝。んで、これの代替手段を探してたんだけど、gReaderFeedlyの組み合わせ見つけちったの。俺は言うぜ!グッバイ!マジお前の未来に栄光アレ!(ついでに新しいNewsRobにも期待してっぜ!)

的な感じらしい。(※超意訳)
大体私のニーズと近い。

gReaderは有料版を大昔に買ったうえで、糞だなと判断したようで全然使ってなかったんだけど、まぁものは試しと、今回Feedly Cloud+gReaderの組み合わせでやってみた。

gReaderがオフライン購読に対応してたり、タップで切り替えられたりと結構良い感じ。
newsRobの不満点だったWEBビュー時のViewPortサイズが糞だった問題も無いし。
Twitterへのシェアもデフォルトで対応してるし。

まだガッツリ使ってないので、辞める可能性はあるけど、
とりあえず一旦この組み合わせでお試し利用してみようと思うです。