new takyam();

Qiitaぽい話はQiitaに書いていくことにする気がする http://qiita.com/takyam

PHPとNodeJSを連携

NodeJS日本ユーザーグループのMLに、知ってる話題があったので食いついてみました。

Node.jsとPHPの共存
https://groups.google.com/forum/#!topic/nodejs_jp/gU2347-33PQ

以前上位ML内で書いてるような事を試した事があったので、
恐る恐る返事を出してみましたが、
httpOnlyの回避策とCookieの送信ポリシーがSame-Originとは違う事がしれてよかった。

ビビらずに投稿してみるもんですね。

さて、やっぱこのネタはクローズドにしておくのもアレだなと思ったので、
Laravelに挑戦がてらとりあえずチャットを作ってみました。

GitHub@takyam-git
https://github.com/takyam-git/phpchat_example

無駄にドハマリしましたがとりあえず全体に発言を共有するところまでできてます。
ユーザーID(のようなもの)をWebsocketと連携させるところもできてるので、
あとはPHP側での処理をもりもり実装すればかなり複雑な事もできるはず。

チャットや通知など、既存のPHPアプリケーションに、 NodeJS+Socket.IOを用いてPUSH通知を取り入れる事ができます。
たぶん。