new takyam();

Qiitaぽい話はQiitaに書いていくことにする気がする http://qiita.com/takyam

WEBアプリのシステム構成図を描くテンプレートを作ってみた

とりあえずパーツだけ用意したのでまだサンプルが無いのですが、まずは見てください。

システム設計テンプレート - Google ドキュメント テンプレート -
https://drive.google.com/previewtemplate?id=1H4AT3kNXdjXHhQ15k3DmA9jey2O3IPCSq1Q2zmhTKXo&mode=public

昔から、システム構成図を描こうとした時に、良いアプリが無くて悩んでました。
最近は、LibreOfficeのDrawを使ったりしてたのですが、
画面サイズに限界あるし、画面の共有が面倒臭かったりして、微妙だなぁと思ってました。

個人的には、こういうシステム構成図こそ「イケてる」感じで描きたくて、
文字と図形を白黒で構成するんなら、Excelでも十分だったりしますが、
考えてて楽しいし、出来上がりも美しいので、カラフルに作りたいのです。

運用のためのIPやらポートやら何やら、そんな情報を描く前の、
妄想段階に使う事を想定しているので、なおさら「綺麗に」したいのです。

で、GoogleDriveのDraw(図形描画)は、画面サイズ固定でションボリしてたのですが、
実際は結構大きくキャンパスを確保できる事が分かったのと、
画面の共有だったり共同編集しやすいという大きなメリットがあったので、
今回Drawで作ってみました。

基本的には画面左側のパーツ類をコピペしてシステム構成図を描く感じを想定しています。

サンプルないとなんとなくイメージつきづらいと思うので、後日アップしたいと思います。

左側の「ITEMS」内に使いそうなやつのロゴやらをひたすらコピペしてみたのですが、
たぶん足りなさすぎるので、これもまた後日アップデートできたらと思います。

よろしければぜひご利用ください。

2012/02/18 追加:
適当なサンプルを作ってみました。
https://docs.google.com/drawings/d/1AT_Eo6EtsOoqlCNFAiQsCh2OpyDZ7k8WNoZOt3RR6M4/edit?usp=sharing
MongoのHA構成がよくわかんないので適当ですw